記事

6月17日

公開日
2026/06/17
更新日
2026/06/17

学校生活のようす

今日の4時間目、2年生で食の学習を行いました。給食センターから栄養教諭の先生にお越しいただきました。といっても昨年までさくら小学校にいらっしゃった先生なので、みんなにとってはお久しぶり~です。

今日の目標は、「やさいをもりもり食べよう」です。

2Q==

今日の給食のこんだて「ポークビーンズ」に入っている野菜あてクイズをやりました。担任の先生が、黒い袋に入った野菜を一つつかんでみんなに見せます。

「タマネギ」「パセリ」「トマト」「ニンジン」の4つの野菜とそのはたらきを紹介してもらいました。

2Q==

今日の給食に入っている野菜をばっちりおぼえました(*^_^*)

9k=

野菜をもりもり食べるとどんないいことがあるかがわかる紙芝居も読んでもらいました。

そして最後にみんなで、これから給食の時間やおうちの食事のときにがんばりたいことを考えました。

9k=

Z

○すききらいをせずに食べる。

○のこさず食べる。もりもり食べる。

○やさいがきらいだけど、これからはがんばって食べます。

○にがてなものでも一口食べてみる。

○グリーンピースもまめもがんばって食べる。

○ごうやを食べれるようにしたいです。

○レタスをすこしだけ食べたい。パセリもがんばってひとくちだけ食べたい。

みんないい目標ができました!