記事

6月16日(火)

公開日
2026/06/16
更新日
2026/06/16

学校生活のようす

今日は、3年生でミツカンの出前授業がありました。

9k=

お酢の歴史を勉強します。酒粕を発酵させて醤油を作るというお話を聞いていました。酒粕のにおいを実際に見させていただいて体験的な学習をさせていただきました。

「醤油の匂いがする」「触ってみるとやわらかい」など、子供たちからはいろいろな感想が出てきました。いろいろな方から学ぶ機会はとても新鮮で楽しいですね。

次は、6年生です。野菜炒めをみんな作っていました。

2Q==Z

こちらも体験的な授業です。「切るときは、材料を押さえる手は猫の手だよ」「ピーラーを使うときは材料をまな板においてもよいよ」

道具の使い方を先生と一緒に、子ども同士で確認し合って進めています。次にプールの監視があったので最後まで見れず残念。泣。

おいしい野菜炒めを食べれたかな?