6月18日
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校生活のようす
先日、半田市の田んぼで植えきれなかった稲の苗をいただきました。そこで、ちょうど米作りのさかんな地域について学習する5年生が、学校で稲を育てることにしました。
魚を入れるトロ箱やバケツを使って小さな田んぼを作り、そこで田植えをします。
みんなで、苗をどのくらいどうやって植えるのかを聞きました。
だいたい3~4本に分けて植えます。植えるときは、苗を持った手の先からぐっと泥の中に突っ込んで植えるといいそうです。
「こんなかんじでいいのかな?」「奥までぎゅっと植えるんだって。」
「根っこに米がついてるよ!」「え!どれ?これ?」
秋に学校で飯ごう炊飯をする予定です。そのときに食べられるように、しっかり大きくなってね!!