記事

6月15日

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

学校生活のようす

3年生、今日の図工は初めての水彩絵の具。

2Q==

というわけで、まずは机の上に新聞紙をしき、画用紙、パレット、筆、筆洗などの道具をどうやって置くと絵を描きやすいかを確認しました。

2Q==

道具の準備ができたら、次は道具の使い方です。

パレットは、小さい部屋、中ぐらいの部屋、大きい部屋に分かれています。何をするときにどの部屋に絵の具を出せばいいのかを勉強しました。

Z

道具の使い方がわかったところで、いよいよ絵の具を使います。

今日は、「三原色のたし算」をしました。赤、青、黄色を混ぜるとどんな色になるのかを実際に確かめます。

○青+黄+赤で、ちゃんと茶色になりました!

○絵の具をまぜるとかわいい色ができてよかった。

○何色と何色を混ぜると何色になるかを知れてよかった。

○赤と青と黄色で、色を色々混ぜるといろんな色になることがわかって楽しかった。

2Q==

終わった後の後片付けも大切です。後片付けでは、筆洗やパレットを筆も使ってきれいに洗って拭いてしまうことがわかりました。

9k=

これから図工で絵の具を使うのが楽しみですね。