3年生ともなると・・・
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
Daily半中
3年生の理科は「質量の変化」です。この部分は入試などでもよく出題されるところです。
ここで大事なのが、化学変化の前後で全体の質量が変化しないという「質量保存の法則」だよね。
銅と酸素が結合しできる酸化銅について考えていこう。
さ~ここは「学び方の自己選択」です。
一人でじっくり考えるのもよし、お友達と考えあったり、アイデアを出し合ったりするもよし、化学が得意な子を中心に学ぶのもよし、だ!
「銅の質量と加熱後の酸化銅の質量には比例の関係があり、銅、反応 する酸素、加熱後の酸化銅の質量をできるだけ簡単な整数の比で表すと、
銅:酸素:酸化銅 =4 : 1 : 5 になります」、なんのこっちゃ?
中3ともなると、内容がもう高校生なみです。手も足も出ません。
手も足も出ないので、早速給食に行きましょう!今日の給食は・・・
でました!学校給食の王様「キング・カレーライス」です。しかもトッピングは「ハムステーキ」です。
台風で給食がなくなるんではと数日前から不安でしたが、カレーライスが食べられてよかったです。
今日も「しあわせ」をかみしめながらいただきました!ごちそうさまでした!