両目を使う
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
Daily半中
2年生の理科は「身近な生物の観察」です。生物の観察にはルーペ、顕微鏡などを使います。
なかでも光学顕微鏡は小さな生物や細胞、葉脈、気孔等の観察にか欠かせないアイテムです。
今日は、その顕微鏡の基本的な使い方、観察の仕方、スケッチの仕方を学習します。
さ~プレパラートのサンプルを選んで顕微鏡で見てみよう。
。
そして、難しいのが「双眼スケッチ」です。顕微鏡を見ながら、観察ノートにスケッチするんです。
今日は顕微鏡の使い方。観察の仕方、記録の残し方などの勉強でした。
今後は、生きている細胞や植物等を観察していこう、がんばれ、2年生!