学校紹介メニュー

学校紹介

両目を使う

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

Daily半中

 2年生の理科は「身近な生物の観察」です。生物の観察にはルーペ、顕微鏡などを使います。

なかでも光学顕微鏡は小さな生物や細胞、葉脈、気孔等の観察にか欠かせないアイテムです。

2Q== Z

今日は、その顕微鏡の基本的な使い方、観察の仕方、スケッチの仕方を学習します。
さ~プレパラートのサンプルを選んで顕微鏡で見てみよう。

9k= Z


2Q== 2Q==


2Q==Z

 そして、難しいのが「双眼スケッチ」です。顕微鏡を見ながら、観察ノートにスケッチするんです。

Z 9k=


2Q== 2Q==


2Q== Z


Z 2Q== 

 今日は顕微鏡の使い方。観察の仕方、記録の残し方などの勉強でした。

     2Q==

 今後は、生きている細胞や植物等を観察していこう、がんばれ、2年生!