学校紹介メニュー

学校紹介

冷戦、むかしあったな~

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

Daily半中

 3年生の社会は「第二次世界大戦後の世界」です。

2Q== 9k=

 第二次世界大戦が終わり、「国際連合」ができました。そこで、世界が平和になった、っていうわけにはいかないんだよね~

 戦後、世界では、どんなことが起きたのか、そのとき日本はどうしていたのかを調べてみよう!

2Q== 9k=

 第二次世界大戦終結後は アメリカとソ連が対立する「冷たい戦争(冷戦)」がおきちゃったんだ。

 この大国の2国は直接戦争することはなく、軍事力を見せて、お互いがにらみ合うという対立状態が続いたことが特徴なんだよね。

 まさに世界を二分した状態が続いたんだよ。この対立を「冷たい戦争」、または「冷戦」と呼んでいたんだ。

 「ベルリンの壁」は、冷戦の象徴とも言える存在だったんだよ。

9k= Z


9k= Z


2Q== Z


Z 9k=

 みんなにとっては「歴史」であり、遠い昔の出来事だと思うだろうけど、わたしら昭和の人間はまさにその中で生きていたんだよね~

     2Q==

 「冷戦状態」がよくわかるのが映画「ロッキー4 ~炎の友情~」でよく見たな~。

 学生時代部活動で筋トレをある回数やり遂げたあと「ドラゴー!」って叫んだもんです。

 

 さて、3年生の昇降口には「進路」に関する情報が掲示されています。

2Q== Z


9k= 2Q==

       9k=

 夏休み期間にいろいろな高校等の体験入学、説明会等があるんだね。こういう情報大事だね!


 さて、いつもなら、「そうこうしているうちに給食の時間です。今日の給食は・・・」となるところですが、今日は出張のため給食が食べられません。

 ちなみに、今日の給食は・・・

 9k=

 パンにチキンをはさむ「チキンタツタ」じゃないですか~。しかも「ミルメーク」付きです。

      2Q==

       「悔しいです!」