6月19日
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学校生活のようす
今日は、5年生の野外活動説明会を行いました。今年の野外活動は7月19日・20日を予定しています。今日はちょうど1ヶ月前となりました。
説明会の始めに、校長から野外活動で大切にしたいことをお話しさせていただきました。
「子どもたちが楽しみにしている野外活動ですが、野外活動の楽しみは、テーマパークやゲームセンターに行く楽しみとは違う楽しみだと思います。
どこかの大人が作り出して、お客さんを喜ばせ、楽しませ、お金儲けをする施設では、誰かが作った楽しさに乗っかって、楽しませてもらうという体験をすることになるでしょう。
野外活動では、自分たちで考え、計画し、練習し、自分たちの楽しみを作り出し、仲間とともに楽しさを味わう体験をします。
その過程では、自分の思い通りにならないことや、仲間とぶつかったり、誰かが困ってしまったりという場面もあります。そんなとき、声を掛け合い、思いを伝え合い、知恵を出し合い、力を合わせて乗り越える、この経験こそが、子どもたちに自分自身が成長する楽しみを味わわせることができるのです。今、野外活動に向けて子どもたちが準備を進めています。担任の先生達はこの過程を一番大切にしています。」
今年のスローガンは、「爆裂協力してる!~切りかえ100%!!元気100%~」です。
子どもたちがみんなで考え、話し合って決めたスローガンです。今日、お家の方に全員で気持ちを一つに大きな声で元気100%で発表しました。
子どもたちにとって、大きく成長できる2日間となるよう、今から1ヶ月がんばっていきます!!