5月19日
- 公開日
- 2026/05/19
- 更新日
- 2026/05/19
学校生活のようす
3年生は算数で、図にかいて増えた数を求める学習をしています。
今日のお題は、「あめとガムを買いに行きました。あめは30円、ガムは40円でした。ラムネもほしくなって買ったら、全部で90円になりました。ラムネは何円でしたか。」という問題です。まずは、この問題を図に表します。(それにしても、やっぱり文章を理解する国語の力は大切だと感じます。)
その後、図を見ながらどんな計算でラムネの値段を求めたらいいかを考えました。そして、それぞれが立てたいろんな式を紹介し合って、なんでこの式にしたかを話し合います。
90-40=50 50-30=20 ラムネは20円 この式で考えたよ。全部からあめを引いてそこからガムをひくと残りがラムネだよ。
少人数での話し合いの後は、みんなで発表です。
30+40=70 90-70=20 答え20円
このやり方が一番多かったです。理由は、90-70にすると一気にできるから。ふむふむ。
90-40=50 50-30=20 答え20円
全部からガムを引くとあめとラムネになって、それからあめをひくとラムネになるよ。なるほど!
図を見て考えると色々なやり方で答えを求めることができますね。