記事

5月18日

公開日
2026/05/19
更新日
2026/05/19

学校生活のようす

みんなが全力を出してがんばった運動会も終わり、各学年が学習に集中して取り組んでいます。

2年生は、国語「たんぽぽのちえ」の学習を行っていました。

今日は、「たんぽぽのちえ」を初めて読んで思ったことを発表します。

9k=

全文を読んで、「ア おもしろい イ なるほど ウ わからない エ むずかしいなあ オ どういうことかな」のなかから一番自分の気持ちに近いものをえらんで、理由を書きました。 

Z

「なるほど」の理由

○しめり気の多い日や雨ふりの日にはしぼんでしまうとわかったからです。

○わた毛に風がよくあたるときにらっかさんがいっぱいにひらいてとおくまでとんでいくのがなるほどって思いました。

「おもしろい」の理由

○じめんにたおれてしずかにやすませるところ。

○たんぽぽはいろいろなすがたになるんだな。

Z

おともだちの「おもしろい」「なるほど」「わからない」「むずかしい」「どういうことかな」をいっぱい聞いて、いっぱい考えました。

2Q==

「たんぽぽのちえ」ってなんのことか、授業の初めに先生が子どもたちに聞きました。子どもたちは、「かしこいところ」「たんぽぽのはたらき」「たんぽぽの生き方」と答えていました。これからそれがどんなことかをみんなで一緒に考えます。