宮池小日記

上下水道出前講座(4年生)

公開日
2026/06/07
更新日
2026/06/07

学校生活のようす

 4年生が、半田市役所環境水道部の方をお招きし、上下水道出前講座をしていただきました。クイズを交えて、分かりやすく説明してくださいました。濾過器を使って水をきれいにする実験や、トイレットペーパーとティッシュを水で流し、どちらが詰まるのかの実験も行いました。安全で快適な暮らしを守るために、水を大切に使うことが必要だということを学びました。