記事

6月1日

公開日
2026/06/01
更新日
2026/06/01

学校生活のようす

1年生の教室のうしろには、担任の先生が見つけた今日の1年生のキラッと光る出来事がはってあります。

2Q==

いっぽいっぽの成長がうれしいですね。

今日の4時間目、1年生の教室に栄養教諭の先生をお迎えして「きゅうしょくをしろう」という学習を行いました。

2Q==

始めに給食センターでカレーライスを作る映像を見せてもらいました。「みなり・つくるりょう・たべもののかず・つかうどうぐ」に気をつけて見ました。

Z

センターでは一日に1万食も調理します。機械を使って野菜を洗ったり、切ったりしたあと、人の手で細かな作業をしてきちんと安全に仕上げています。

カレーに使う野菜を炒めた後、お肉を入れてかき混ぜながら炒めます。「お肉を炒めた人と野菜を炒めた人のエプロンの色はどうだった?」「お肉の人は赤かった!」「野菜の人は青だった!」そうなんです。仕事によってエプロンの色を分けているんです。

Z

これはスパテラといいます。これでお肉や野菜を炒めます。

「持ったら、はじめは軽かったけどずっと混ぜてると力がいるね。」

2Q==

これはおたまです。大きな鍋で作ったカレーをクラスの食管に分けるときに使います。このおたま一杯で十人分です。

「何回も何回も入れるとすごくつかれるね。」

給食センターでおいしい給食ができるひみつがいっぱいわかりました。みんなが好き嫌いなく食べて、元気に育ってほしいです!