5月29日
- 公開日
- 2026/05/29
- 更新日
- 2026/05/29
学校生活のようす
6年生の教室に行くと、理科のテスト直しをしていました。
「ものの燃えかたと空気」の学習です。ものが燃えた後の空気を調べて、酸素や二酸化炭素の働きを学びます。
今回は、気体検知器で空気に含まれる酸素や二酸化炭素の量を調べたことや、酸素・二酸化炭素・窒素を集めたびんにそれぞれ火のついたろうそくを入れたらどうなるかといった実験を思い出して答えるテストでした。
テストは結果をもらったあとが大切です。自分がわかったところ、わからなかったところを知り、復習をして学びをしっかり自分のものにしなくては!
というわけで、子どもたちはテストのお直しを一生懸命がんばりました。一列ごとに直したテストを先生に見せて再確認。
テスト直しが終わって先生のチェック待ちの子たちは、コグトレで地頭を鍛えていましたよ。