5月27日
- 公開日
- 2026/05/27
- 更新日
- 2026/05/27
学校生活のようす
5年生は理科で植物の生長について学んでいます。今は、インゲン豆の発芽について調べています。種は、空気がある/無し、光がある/無し、で発芽に違いがあるのかを実験中。さて結果はどうなるでしょうか。予想と一緒か、違うのか、しっかり考えましょう!
今日の授業の様子をお知らせします。
5-1 国語
「言葉の意味は面である」の説明文の要旨を150字以内でまとめる学習でした。
筆者が言いたいことをまとめたものが要旨です。子どもたちは、本文の中から筆者の主張が書いてあるところを確認していました。
「言葉の意味には広がりがあり、言葉を適切に使うためにはその範囲を理解する必要がある。」「言葉の意味を面として考えることは普段使っている言葉や物の見方を見直すことにもつながる」「言葉の意味は面であるについて考えてみてほしい」
これらをもとに、タブレットを使って要旨を150文字以内でまとめます。「それは」「また」などの接続詞をうまく使ってまとめていました。
5-2 理科・・・のあと
理科の授業が早めに終わったので、みんなでリレー作文をしていました。
4人一組になり、「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」の係に分かれてカードに書きます。
そして書いたものをひとつずつ発表します。
「はい、いつの人!」「鎌倉時代に」
「どこでの人!」「トイレで」・・・ここでもうみんな笑いがこらえきれません。
「誰がの人!」「○○(自分の名前)が」・・・ぎゃっはは!です。
「なにをしたの人!」「うずくまった。」・・・おお!なんと日本語としてつながったではないですか!!
この他珍回答が続出!!大笑い続出!になりました。